FC2ブログ

Home > 2010年08月

2010年08月

住宅ローンのお話

住宅ローンの金利が下がっています。

長期金利の低下で、預金金利が下がるのは、貯金を持っている庶民には辛いことですが、
同時に、住宅ローン金利も下がっているので、マイホーム派には嬉しい限りです。

「ろうきん」は労働組合員以外にも保証料を無料にして金利を下げてきましたし
「JA(農協)」も、10年固定ものの当初3年間の金利優遇を開始する予定です。

さて、上2行を読んで「ふんふん、こりゃええわ」と、すぐ理解できる方はかなりのローン通だと思います。

住宅ローンは金利の仕組みや、諸費用など結構複雑怪奇ですので、普段慣れてない方にはなかなか
理解に時間がかかる項目がいっぱいです。

よく広告にある 5万円台の返済! なんて文句にもよくよく注意が必要です。

今回から少しずつ、住宅ローンに仕組みや、家を買うときに必要なお金の話をしていこうと思います。

IMG_0565_convert_20100817103422.jpg

少し硬い話ですので画像は柔らかくしました。
"S"でした。

東広島市民スポーツ大会

DSCN1782.jpg

おはようございます。 ”J ”です。

8/22(日)、第22回 東広島市民スポーツ大会 球技の部に参加してきました。

ソフトボール・ゲートボール・グランドゴルフ・ソフトバレーボール等

暑い中、各小学校区単位での

 熱戦が繰り広げられ、

6月に開催された
陸上の部との合計で 総合の順位が決定!!。

私の住んでいる地域は 総合3位  

若い方から、ちょっとお年を召された方まで・・・
日頃の運動の成果を発揮されました。 

地域の皆様方との交流って大事ですね。
泣き笑い・・。 楽しいい1日でした。

来年は皆さまも参加されてはいかがでしょう?

家族の誕生日



ワタクシゴトで恐縮ですが 今日は子供の誕生日です 

 19歳になりました

「厄年だから気をつけてね」 と電話をすると

「そんなの信じるなんておばさんだ」 と生意気な一言 

「おばさん おばさん」を連発するので 若返り作戦を実行すべく決意したWackyでした 


石像

P1000119_convert_20100828192030.jpg

JR西広島駅前に <ズッコケ三人組> の石像が設置されています。
昨年の4月に設置されたとか。
(10月に西広島駅に行きましたが、それどころではなく  気付きませんでした)

作者の出身地が己斐ということで、モデルになった駅には、この石像、
そのほか、モデルになった神社などには案内板があるそうです。

もう少し涼しくなったら、地図を見ながらまわってみてもいいかも。

ところで、西条駅に石像を置くとしたら、誰の像でしょうか 


E”でした。






8月27日の出来事



平成22年8月27日(金)快晴、今日も酷暑です。

今日は1991年8月27日の出来事で一言。

ソ連解体後、バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)が独立し

EUが独立を承認した日です。69年間共産主義ソ連の影響下にあり、言論の

自由もなく、ソ連の傀儡政権が続いたわけですから、三国の国民の多くは

さぞ苦しかったことと思います。

世界を見渡しても共産主義国家の内、北朝鮮、キューバ、ラオスは貧困に

喘ぎ、ベトナムと中国は一部資本主義(株式市場)を導入し、

純粋な共産主義ではなくなりました。平等を標榜していますが特権階級が

存在するのはやはり変ですね!

今の世界はインターネット隆盛の時代となりましたが、中国を始めとする

共産主義国では、サイバー攻撃により言論の検閲が問題となっており

グーグルの撤退が大きな話題となりました。


100827-1.jpg


100827-2.jpg



中国人の旅行者が日本各地を観光した後は、日本の印象がよい方に一変する

そうです。節度と規律が前提ですが、言論の自由が保障される日本であり

続けてほしいものです。

貴公子より

こんにちは。不動産プラザのTです。

先日、とある用事のため広島市へ行ってきました。

広島市は、日本最大の路面電車網がある都市なのです。

はっきり言って、路面電車より、バスのほうが速かったりするんですけど、

のんびり走るところが好きで、なぜか乗ってしまいます。



そんな、ゆるい乗り物である路面電車ですが、

今は、温暖化ガスを排出しない、クリーンな乗り物として、注目を浴びているとか。

だからでしょうか、西広島駅前の電停のカッコイーこと↓


201008221600001.jpg

まるで、ヨーロッパの駅のようです。


ぜひ、東広島市にもこんな電車や駅ができれば・・・と思いました。

変な看板

100825.jpg

先日通りがかった山の中の国道で見つけた看板。

変・・・と言ってはいけないのでしょうが、びっくりして思わず停まってしまいました。

条件があって、抽選とは書いてありましたが・・・まだ有効なのでしょうか。


しかし・・・思い切った看板です。


もしかしたら、不法投棄されたごみの処分代より、
沖縄旅行代のほうが安いのかもしれませんね。


自治体によっていろいろ苦労があるのでしょう・・・

不法投棄は絶対止めましょう・・・モグでした。

屋上広場

屋上広場がリニューアルしました!

とは言い過ぎですね。

弊社は西条プラザ2Fの屋上広場の脇にあります。

その屋上広場、キリンさんの滑り台と、そのキリンさんに踏まれたゾウさん、そして・・・
周りに古タイヤが散りばめられて置かれていたのですが、昨日古タイヤが撤去されました。

古タイヤは遊具として置いてあったのでしょうが、あまり遊ぶ人も居ないですし、消防上も
あまりよろしくないので、撤去されたのでしょうね。

IMG_0570_convert_20100824091919.jpg

すっきりしました。

"S"でした。

高知城と板垣退助

DSCN1738.jpg

おはようございます。" J ”です。

高知城に行ってきました。

入口に山内氏の銅像があったのですが
それと共に、
板垣退助の銅像が目を引きました。

坂本龍馬ブームですが、
そういえば、板垣退助も高知でした。

最近改めて、歴史について見直すと、
感心させられる事が多くって・・・。

東広島市も盆踊りの唄をひも解くと
結構おもしろい。!!

これは、またの機会にご紹介しましょうね。

志和のレンコン

P1000107_convert_20100821211353.jpg

お盆が過ぎても、この暑さ 
今年は異常ですねぇ ・・・

先日 車で ”志和町” を通過しまして、青々とした蓮田を
あちらこちらで目にしました。
所々、白い花が咲いていました。

収穫作業はとても大変らしいのですが、
そのおかげで、おいしいレンコンをいただくことが
できるんですよね。

「先を見通せる」  縁起の良さも 

E” でした。



今村投手の初登板



平成22年8月20日(金)快晴 

日中外で仕事をしていましたが、暑いはずです。

昨日の広島県38.3度は日本最高温度でした。

8月18日(水)今年広島カープに高卒ルーキーとしてドラフト1位で

入団した今村投手が満塁ホームランを打たれ、ほろ苦い先発デビューしました。


100820.jpg


プロ1軍のマウンドは、甲子園の決勝とは比較しようのない

緊張感があったとのことですが、直球のスピードも最高136kmと

本来の球威からみても10km程度遅く、腕が全く振れていませんでした。

他のプロの選手と比較しても体の線が細く、正直まだ1軍レベルでないと

感じたのは多くのファンも一緒だと思います。

今年は基礎体力作りのため2軍でじっくり鍛えるべきと思うのですが、

何故か首脳陣は1軍に上げました。1軍の投手が故障でいないからなのか

カープの育成方針にブレを感じてしまいます。

かつて200勝した北別府投手が高卒ルーキーで9月に登板した

ことがありましたが、コントロールのよさにびっくりしたことがあります。

今村投手は、前田健太投手と並び得るエースピッチャーに育つ可能性を

秘めており、本来150kmの剛速球を投げる素質を持っています。

それだけに大事に育成してほしいと思うのは私だけでしょうか?

貴公子より


ナイトサファリ

こんにちは不動産プラザのTです。

暑い夏が続きます。天気予報によると、まだまだ続くとか。

うんざりですねぇ。

IMGP0285.jpg

この時期の動物園は、動物たちも暑さにやられて、

日陰で、寝ていることが多いのですが、

日が落ちると、元気になります。

安佐動物園のイベントナイトサファリに行ってきましたが、

写真のように、虎も少しキリッとしていました。

秋が待ち遠しいです。

お盆は過ぎ・・・

100818
魂送りも終わり、あっという間に日常へ戻ってしまいました。

写真は先日、実家の地区であった夏祭りです。
ブレていますが、携帯電話なのでご愛嬌です。
夏祭りは20数年ぶりに行きました。

誰にも会わないだろうと思っていたら、しょっぱなに同級生に会いました。
ビックリしました。
東広島市へ残っている同級生が少ない中、この友達だけは度々会うので不思議です。
転校して最初に仲良くなった友達です。

みんな元気かなぁ・・・

小学校の同級生は32人。モグでした。

お盆の風物詩(広島限定)

不動産プラザは今日からお盆明けの営業開始です。

皆様はお盆をいかが過ごされたでしょうか?

さて、広島の方はすっかり当たり前の光景かもしれませんが、お盆になると
盆灯ろうというものが、スーパー、コンビニ、ホームセンターなどで売りだされます。

Btoro.jpg

お盆のお墓参りのときにお墓の前にお供えするのですが、これは広島市周辺限定の風習で、
もともとは江戸時代に浄土真宗の安芸門徒が始めたものらしいです。

広島県外の方、時間があれば近所のお墓を覗いてみてください。
色とりどりの盆灯ろうが飾られた、ちょっと変わったお墓の光景に出会えますよ。

"S"でした。

高知よさこい祭り

DSCN1705.jpg

こんにちは ”J”です。

高知の ”よさこい祭り” 

行ってきましたよ~。

  やっちょれ やっちょれ やっちょれよ 

鳴子を持って
子供からお年を召した方まで
みんな笑顔で踊りつづけます。

朝も晩も、3日間 延々と・・・。

各チームの音響もすごく、
太鼓のように 直接 響きました。

よっしゃあ 
パワー をもらい、
明日から仕事にはげむぞ!!

休暇



お墓参りも済ませ、ひと安心 

久々に さくらちゃんと のんびり

100815.jpg

うーん、会うたびに 成長しているような。。。

野菜とお肉のバランスの取れた食事をもらっているはずなのに どうして?

じーちゃんが ”ほんの少し”飲ませている カフェオレ のせい??

かわいいさくらに癒されたwackyでした 




西条駅にて

P1000112_convert_0.jpg

お盆休み、皆さま いかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日 JRを利用して帰省してきました。
とは言っても、西条駅から片道820円のところなのですが ・・・

帰りに、西条駅に着くと 駅構内でカープ  のデザインの ICOCAを
あと〇〇枚 ! と言って販売されていました。

あと何枚、と言われると心引かれるものがありますが
冷静に考えると、めったに利用しないからな~ と思い
結局 買わずに帰りました。

「残り〇個」
「期間限定」という言葉に弱い ・・・

E” でした。







セミナー

こんにちは、不動産プラザのTです。

先日、業界団体主催のセミナーに参加するため、岡山市まで行ってきました。

セミナーでは、この不況の中でも着実に良い結果を出している不動産屋さんの

貴重な話を聞かせていただいたり、

賃貸管理業が制度的に変革を迎えるにあたり、われわれはどうすべきか。についての講演。

など、ボリューム満点でとってもためになりました。

これを実務に活かさなければ、もったいないですね。





ところで、わたくし個人的に、久しぶりに新幹線に乗りました。

IMGP0189.jpg

出張は、こういう楽しみがあるのがいいですよね。

世の中はお盆休み

100811
県外で仕事をしている弟が帰ってきました。
金曜日には戻ってしまうので、イロイロ話がしたいのですが、
とりあえず、先日海水浴へ行ったというので、
「海とか琵琶湖の画像はないのか」・・・と聞いたら、
岡崎城の画像をくれました。

お城だ!!

季節は夏ではないのかもしれませんが、
お城なのでひとまずありがたくいただきました。

お城めぐりしたいなぁ・・・

松本城とか・・・

武家屋敷や商人屋敷も大好きです。モグでした。

中央公園(改修中です)

西条駅から徒歩5分。

中央公園はまさに西条の中央に位置しています。
秋には酒まつりのメイン会場にもなる、町のシンボルかつ憩いの場です。

IMG_0542_convert_20100809114243.jpg

その中央公園はただいま改修中です。
公園遊具の修理と、街灯の交換とのことです。

改修作業は公園の一部のみですので、公園は利用可能です。

朝夕の気温が落ち着いたときに、日陰でのんびりしたいですね。

"S"でした。

セミ

DSCN1619.jpg

おはようございます。 ”J ”です。

夜、洗濯物を干そうとしたら、

先にセミが占領していました。

ちょっと退いて~と言っても
動かないんです。!!

このまま干しちゃいました。

ぜ~んぶ干し終わっても、まだいました。

さすが、朝はいませんでした。

ニイニイゼミかな

自分らしさ



目立つの大好き 
注目されるのが大好き 
わし(訳:僕)自慢大好き   

そんな家人が購入したオーダーメイドの印鑑
↓ ↓ ↓
110808-1.gif

職場でも大好評らしく 本人も大満足の様子です 



でも息子が見本で送られてきたイラストに落書きをしました

↓ ↓ ↓
110808-2.gif

子供は正直です。

この頃は 「自分らしさ」を表現したいという人向けの色々なツールが増えてきました。

住まいもそうです。
建築家の方のこんな話を聞きました。
「好きで変わった家を建てているのではなく、変わったものを建ててほしい」と
お客様側からの要望があるそうです。

不動産プラザには建築条件無しの土地も多数取り扱っていますので
ぜひ 一度 ご来店ください、お待ちしております。
(無理やり 家の話ヘ持って行ってしまいました。。。 




消防点検

P1000098_convert_20100807103127.jpg

これは何でしょう 

天井のオヘソではありません。
火災警報器です。

既存の住居の寝室・階段等に設置することが義務づけられていて
広島県は、来年の5月31日までに設置しなければなりません。

今日は消防点検があり、各居室・キッチンの火災警報器のチェックを
してもらいました。これで、半年間は安心です。

何より、火災を起こさないようにみんなが気をつけることが
大切ですよね。

E” でした。




近畿大学卒業まぐろ?

平成22年8月6日(金)晴れ時々曇り、本日も蒸し暑い日です。

今日は、近畿大学が完全養殖に成功したまぐろを食べた感想を一言!

近畿大学の農学部水産学専攻と云えば「まぐろの養殖」で有名ですね。

近所のスーパーから「近畿大学卒業!マグロ」販売開始のチラシが

入り、興味津々で購入してみました。


100806.jpg

奄美大島で完全養殖に成功し、実用化に漕ぎつけたそうです。

因みに、完全養殖とは卵から孵化させ成魚になるまで育てることです。

写真の刺身は中トロですが、生魚の苦手な息子もこれはうまいと

奪い合いとなりわずか5分で無くなってしまいました。

まぐろについては、資源枯渇が問題となっていますので朗報と

云えるのではないでしょうか?日本人も捨てたもんじゃないですね!

貴公子より

こんにちは、不動産プラザのTです。

暑い日が、いつまでも続く今日この頃、

我が家の猫額の庭の植物たちも

へろへろになっております。

しかし!、唯一元気いっぱいなのがこいつ↓。

220522-2-3.jpg

多「肉」植物の、レインボーなんとか。(正確な名前は知りません)

なぜここに居るのか、いつから居るのか、分からないことだらけ、

全て謎に包まれています。

ぶらりと

20100804

本日は天気もよく、時間がすこし出来たので、
河内町の売家の写真を撮りに、ぶらりとドライブがてら行ってきました。

実家からナビどおりに進むと20分くらいでいけるのですが、
旧道を通らされたので、狭い道ばかりでした。
平日のお昼なので他に通る車もなく、狭さを楽しみながら進みました。

私のナビでは正確な位置が出ず、ちょっと心配しましたが、
予想外にあっさりとたどり着きました。

そこは思っていたより高い所にある地区らしく、
眺めがよくて写真を撮ってみました。
キレイな空です。


帰りは、ナビを見ないで勘で走ったら、
結構遠回りだったのか、行きより時間が掛かりました。

しかし、ちょうど12時に家に着き、
お昼ごはんを食べました。

1時間ちょっとのミニドライブでした。


ドライブ大好き!モグでした。

1984

連日猛暑が続きます。
子供のころはこんなに暑かったかなあ?と思い、東広島市の過去の気温を調べてみました。

1984年7月 真夏日(30℃以上)18日 夏日(25℃以上)11日 最高32.5℃
1990年7月 真夏日(30℃以上)21日 夏日(25℃以上)7日 最高33.5℃
1995年7月 真夏日(30℃以上)15日 夏日(25℃以上)13日 最高34.6℃
2000年7月 真夏日(30℃以上)20日 夏日(25℃以上)11日 最高34.7℃
2005年7月 真夏日(30℃以上)16日 夏日(25℃以上)12日 最高34.8℃
2010年7月 真夏日(30℃以上)18日 夏日(25℃以上)12日 最高34.0℃

数字で見る限りは、過去も暑かったみたい・・・。

真夏日が意外と少ないのを見て、東広島市は過ごしやすいのかなと改めて感じました。

IMG_0508_convert_20100803093408.jpg

ちなみに写真の川は西条駅近辺を流れる半尾川。
清流ではないですが、ドブ川でもありません。
26年前と変わらず、淡々と流れています。

"S"でした。

大たにし

おはようございます。”J "です。

アパート点検中、ふと  
田んぼをのぞくと

ピンクの卵のようなものが・・・

これは 大たにし の 卵だそうです。


RIMG0110.jpg

そばで 大きい たにしが泳いでいました。

RIMG0113.jpg

校庭



2010年、今日から8月です 

不動産プラザのスタッフゥは うなぎを食べて 元気でがんばっています

突然ですが、写真の場所 どこだと思いますか?

100801.jpg

東広島市のお隣 竹原市の小学校の校庭です 

子供たちが7月に校庭一面に芝生を植ました。
現在は地に馴染むよう
スプリンクラーでお水をもらいながら 育っている最中です。

来年の6月に行われる運動会が楽しみなWackyでした  

Home > 2010年08月

コメントありがとうございました
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top