FC2ブログ

Home > 2010年11月

2010年11月

住宅ローンの話 その10

住宅ローンの話も今回で10回目。
今回を最終回として住宅ローンについては一旦区切りをつけたいと思います。
その最終回ですが、借り入れるのに妥当な金額はいくらか?という話をしておきたいと思います。

「借りることができる」と「払うことができる」は違います。
また「今払うことができる」と「最後まで払うことができる」とも違います。

なんか買えるかも!と思うのは良いのですが、その後、債務不履行で家を手放すことがないよう
しっかりしたローン計画をたてることが必要なのです。
ローン計画は各人の家族構成、就職形態、収入形態によって異なりますが、ここでは押さえるべき
ポイントを述べることにします。

1.支払い予想額は多めに見積もる。

  フラット35のように固定金利の場合は良いのですが、3年固定のように途中で金利変動がある
  場合は、途中で金利が上がるものとして見積もって下さい。
  必ず、高めの金利で全支払い期間にわたる支払い額の見積もりをとるようにして下さい。

2.現在の収入は余り上がらないものとして見積もる。
  現在は給与が右肩上がりの会社は余りありません。たとえ昇給制度が充実していても
  将来に渡って現在の制度が続く保証はまったくありません。悪い将来の予想がはずれても
  困りませんが、良い将来の予想がはずれるとそれは債務不履行への入口が見えてきます。
  未定の将来を過度に頼るのは止めることをお勧めします。

3.ボーナスはあてにしない。
  上記と同じ観点で、ボーナス払いはお勧めしません。
  経営者からすればボーナスは一番削減する理由のつけやすい経費です。
  業績が悪化した場合、いつ何刻ボーナスがカットされるかわかりません。
  あくまで月給で支払いをして、緊急出費で足りない部分をボーナスで賄うことをお勧めします。

4.将来のイベントを考慮する。
  人生のイベントを考慮して下さい。
  子供の小学校、中学校、高校への入学は必ず訪れますし、塾や習い事などの教育を受けさせて
  あげたい気持ちもあるでしょう。これらはお金の必要な時期が決まってますので、この支出の
  やりくりができるようにローンを設定しないと、望む教育を受けさせてあげれない事態に陥ります。

  その他にも、車の買い替えも7~10年に一度はするでしょう。
  年に一度は旅行だって行きたい方もいるでしょう。
  購入した家のリフォームや修繕に大きな資金が必要になる時もあります。

  一度自分の想定するイベントを整理して、それらの支出も含めて検討して、無理のないローン
  を設定して下さい。


以上、これまでの記事が参考なれば幸いです。
それでも住宅ローンはやっぱり複雑です。当社を含め、不動産会社や金融機関には分かるまで質問して下さい。
一生の買い物ですから。
読者の方が素敵なマイホーム生活を満喫することを祈っています。


霜が降りていたので写真をとりました。
八本松、寺家方面では田んぼが一面真っ白でした。未明には-2℃まで下がったそうです。
東広島の冬が始まったようです。
IMG_0800_convert_20101130090621.jpg


"S"でした。

自家製 ”梅干し”

DSCN1894.jpg

おはようございます。 ”J ”です。

我が家の自家製 梅干しです。
おいしそうにできました。

梅も自家製です。

市販のものより塩分は多いけど、
安心して食べられます。
(以前、塩を控えすぎて、カビ  になってしまいました。)

皆さまもお試しください。

てっぱんロケ地探し



三原へ家族と出かけ、ふと 思いつきました

「そうだ 村上鉄工所を探しに行こう!」 
 (NHK 連続テレビ小説 てっぱんの舞台 尾道市向島へ)


尾道駅を過ぎると、尾道大橋が見えてきます。

ソワソワしながら 橋の上のドライブを楽しみました

しかーし 向島の景色が どこもかしこも「村上鉄工所」に見えます

101128.jpg

どこ? 村上鉄工所・・・・結局 わからずじまいで帰宅しました。


次回は「てっぱん ロケ地マップ」を調べて 再チャレンジしようかな

Wackyでした 

緑黄色野菜

101121_150459.jpg

先日、久しぶりに実家の畑へ行きました。
畑の主がしばらく留守をしていて、だ~れも お世話をしていなかったのですが
ほうれん草  が見事に育っていました。 けなげです。

そして、ブロッコリーはどうなっているかといいますと・・・

101121_150220.jpg

あおむし君  のえじきになっていて葉っぱがレース状になっていました。
無農薬だからこそ、ですねぇ。

どちらも、貧血予防にいいそうです。
緑黄色野菜で元気になりましょう。

ちなみに、おとといから 風邪で声が出ません。電話応対  に支障が・・・


E” でした。



紅葉の馬場


平成22年11月26日(金)快晴

隣国韓国では、北朝鮮からの砲撃で小さな島が大変なことになっていますね!

日本でも危機管理について物議を醸すようになってきました。

今日は、秋の紅葉について一言。

東広島市内の紅葉も峠を越えました。

街路樹の多くは、葉が落ちてしまい冬が近いことを感じさせます。

京都 嵯峨野二尊院では、紅葉真っ盛りです。

101126-1.jpg

101126-2.jpg


ライトアップされたモミジの紅葉と星屑の風情がマッチして

思わず写真を撮りたくなりました。

日本人は、昔から平安時代の俳句にあるように秋の紅葉を

心地よい物として捉える度量があります。

日本人の持つ奥ゆかしさを継承し、後世に伝えていきたい

と思う今日この頃です。

貴公子より

"HAYABUSA"

こんにちは不動産プラザのTです。

見てきました。これ↓

hayabusa.jpg

はやぶさの帰還カプセルの展示です。

つい先日、この中に入っていた微粒子がイトカワ由来のものであると、

判明したそうです。

本当に行ってきたんですねぇ。


ぜひ、今回の経験を活かした2号機を作って、

今度は、「微粒子」ではなく「石」を

持って帰ってほしいです。

プレゼント



先日、友人からもらいました。
誕生日プレゼントだそうです。

どこかのスーパーで見つけたらしく、
「安かったんよ~」と言いながら持ってきました。

モチロン自分の分も買ったそうです。

残りの巻は、自分で集めようと思います。


やはり、類は友を呼ぶ・・・モグでした。

住宅ローンの話 その9

今回は、借入金額の話をします。
住宅ローンで気になるところは、まずは借りることができるか?
次に、いったいいくら借りることができるか?
というところだと思います。

まずは借りることができるのか?ですが、一般的な借入条件を記載します。金融機関によって条件が前後しますのであくまで目安としてください。

 年齢   :70歳以下

 借入期間 :現年齢から80歳までの期間

 年収   :150万円~200万円以上
       夫婦で収入がある場合は、収入を合算することが可能です。
       例えば夫400万円、妻250万円なら、650万円として年収を計算できます。

 借入額  :年収400万未満は年間返済額が年収の30%まで
         →年収300万円の場合、金利2.5%35年固定で借りられる限度額は約2000万円。
       年収400万以上は年間返済額が年収の35%まで
         →年収500万円の場合、金利2.5%35年固定で借りられる限度額は約4000万円。

        ※年間返済額の中には、他のローン(車等)の返済額も含みますので、他のローンが
         ある場合はその分、借入額が減少します。

 その他条件:過去に支払いの延滞や差し押さえがないこと。
       過去にキズがある方は5年から10年くらい経たないと借入れできない場合が多いです。

金融機関では事前審査というお手軽な審査を受けることができます。
無料で、収入を証明するもの(源泉徴収票等)と勤務年数や勤務先を証明するもの(健康保険証)、それと本人の証明(運転免許証)があれば、2~3日で結果がでますので、どうかな?と悩む前に行ってみましょう。

次回は限度額はともかく、実際どれくらいを借り入れるのが妥当なのか?という話をしたいと思います。

さて、すっかり晩秋の風景になってきました。
中央公園も紅葉が散り始め、落ち葉が積もってきました。
東広島は、今週末氷点下となる予想で、冬の足音も聞こえています。
体調にはくれぐれも気をつけて下さい。
IMG_0792_convert_20101123091144.jpg

"S"でした。

しいたけ栽培

Image3161.jpg

こんにちは ”J”です。

皆さま、しいたけお好きですか?

こぶりで、肉厚のもの、とれたてはおいしいですよ。

七輪で焼いて食べたら

菌をうって、生えてくるのが楽しみです。

生えてきたら、ご紹介しますね

来年も行きたい場所



先日 紅葉、美しい 「閑谷学校」 へ行ってきました。 

社員8名、車2台に分乗し 午前9時 西条プラザを出発 

私は 初めて閑谷学校を訪れたのですが

紅葉の美しさに感動  

20101121.jpg

来年は家族といっしょに訪れたいと思いました。

西条のブールバールもきれいに紅葉していますネ 

光インターネット

P1000190_convert_20101120100812.jpg

先日 わが家のPCを、今 はやり(?)の 光  にしました。

工事の前に、 「4口タイプの電源を用意してください」 と言われていたので
どんなものが設置されるのかと思ったら、ごらんのとおり3台もお弁当箱が 

それぞれの ”箱” の役割を工事の方の聞いたのですが、もう思い出せない ・・・

とりあえず、何かあった時のために
正常時に どのランプが点灯  しているか写真に収めておきました。

ADSLから光への変更だったのですが、速くなったかと聞かれると
う~ん ・・・ よくわかりません。

光TVも見られるらしいので、これから、色々試してみたいと思います。


わが家のIT担当 ”E” でした。




娘の落書き

平成22年11月19日(金)晴れ時々曇り 気温は14度 さわやかな1日です。

自宅の倉庫隣に収納を設置しているのですが、

娘が中学3年生の時に、イラスト絵を描いていました。


101119.jpg


いわゆる落書きです。

私がうまいこと描くもんだなと言ったら、

無邪気に大人になったら漫画家になるんだと言いました。

夢を持つことはいいことだは言いつつも冗談半分に

受け流していたのです。

娘は現在、東京に住んでおり大学2年生になっているのですが、

漫画家になる夢を捨てていません。

漫画家になれる(職業として成り立つ)人は、極めて少数の方のみでしょう!

最近は売れっ子漫画家でも出版社の原稿料削減、

インターネットへの無断掲載によって厳しいと聞きます。

5年前の落書きを見ながら複雑な心境でいる親バカな

貴公子でした。

あやかりたい

こんにちは、不動産プラザのTです。

先日、社員旅行で、岡山県備前市にある、

閑谷学校に行ってきました。

ここには、孔子廟があります。

論語で有名な孔子が祀ってあります。

そこで、↓を自分へのお土産に買いました。

えんぴつ

この鉛筆を使って勉強すれば、

どんな難関資格にも合格しそうな気がするような気がしないでもありません。

またまた行ってきました


大三島 大山祇神社!!!

何回か行ったことがあり、さらにここの宝物館が大好きで、
それを友人に語っていたところ、友人が「行きたい!」と言うので、
もうひとり友人も呼び、福山駅で待ち合わせてGO!

大山祇神社は長い歴史のある神社で、
源義経も甲冑や刀を奉納しています。
木曽義仲や、源頼朝も。

宝物館には、それら奉納されたものが展示されており、
甲冑や刀の国宝や重要文化財がたくさんあります。

友人2人は刀が好きで、私は甲冑や胴丸が好きなので、
どちらにしても、好きなものを堪能できる所です。
じっくり見れて良かったですよ!


その後は福山駅に戻り、少しお茶をしてから、
友人は姫路に帰っていきました。

次は、備前長船刀剣博物館を狙っています。
いつ行けるかな・・・友人は再度姫路から来るそうです。

類は友を呼ぶ・・・モグでした。


201117-2.jpg
良い雰囲気だったので、撮ってみました。
紅葉も良かったです。いい時期ですね。

食べるラー油 in 広島

皆さん、食べるラー油を食べたことありますか?
今年ブームになったので、ハマっている方も多いかと思います。

ハマるほどでは有りませんでした。

先日、ふとコンビニで置いてあったのを衝動買いしてしまったのですが、
それが、この「うま辛~油 あなご入り」。
IMG_0775_convert_20101115105048.jpg

食べてみると、いや、尋常じゃない旨さ!
はまりました。
あなごの風味と、食感が、ラー油とその他の具にベストマッチなのです。
食べるラー油の奥深さ恐るべし。

ちなみに広島の特産にちなんで3種類が売っています。
「あなご」「かき」「じゃこ」

ぜひお土産に。

"S"でした。

備前焼

DSCN1889.jpg

おはようございます。”J”です。

備前焼の ティーカップとソーサー  
いただきました。

風邪をこじらせて、社員旅行にいけなかった私の為に

わざわざ買ってきてくださいました。

社員の皆さま、ありがとうございました。

このカップでコーヒーを頂くと

いつものインスタントコーヒーが
グレードアップします。

千年もの歴史を感じながら、
大切に使わせていただきます。

似鳥さん

こんにちは、不動産プラザのTです。

東広島市の、御園宇という場所に11月12日、あの「ニトリ」がオープンしました。

さっそく妻と二人で行ってきましたが、あまりの人の多さと熱気に押されて、

「また今度にしよう」と、十数分ほどで、帰ってしまいました。

開店ブームが一段落したら、また行こうと思います。

ニトリ

ブールバールにて

101103_095414.jpg

写真は “アベリア” という花で、ブールバールの歩道で咲いています。
夏から秋まで、なが~く楽しめる花です。

車で通行するとなかなか気がつきませんが、歩道を歩くといい香りがします。

一つ一つの花は小さいのですが、まるで桜の花のような咲き方でかわいいです。

もう少し咲いていると思いますので、車を止めてちょっと歩いてみるのもいいかも。


E”でした。



社員旅行



2010.11.12(金)快晴 今日は黄砂がひどくて視界は5km程度です。

11月10日(水)岡山県備前市に社員8名、日帰りの社員旅行に

行ってきました。

備前市は岡山県の県境東側に位置し、瀬戸内海に面した温暖な気候とのこと。

東広島市西条インターから高速で約2時間で到着します。

最初に1670年池田光政が創建した閑谷学校を見学。

初めから庶民の学校・地方のリーダーを育てる学校で、武士が学ぶ

藩校とは一線を画していました。

ちょうど楷の木が見頃で、社員一同の写真を撮りました。

101112.jpg


お昼は山本旅館に行き、すべて備前焼の器で新鮮な刺身と穴子が入った鍋を

満喫しました。

最後に、備前焼の土ひねり体験ができる窯元で思い思いの皿や湯飲み、

コーヒーカップを作り楽しい1日を過ごしました。

貴公子より

ポッキーの日



今日は 11月11日 ということで 

  ポッキーの日だそうです 

グーグルのロゴはポッキーになっていないので
 ポッキーの日は日本だけなのかなぁ 



娘の担任の先生は禁煙にトライしているらしく 

ふざけた男子学生が先生に言ったセリフは
↓ ↓ ↓

「先生! タバコをくわえる代わりに ポッキーくわえればぁ」
うーん 面白いっ。



Wackyでした 

美術館へ行きました



先日、島根の石見美術館へ行きました。

面白い企画展が多くて、以前から行きたかった美術館なのですが、
今回の企画展(11月7日まででした)が、「神々のすがた、古事記と近代美術」で、
島根ならではの題材かと思い、友人と出掛けました。


島根には、県立美術館が2つあり、石見美術館はそのうちのひとつで、
会館5周年なのだそうです。

20101110_2.jpg
建物全体は、石州瓦で覆われていて、地域の特色がよく出ていました。

展示内容は・・・古事記をちゃんと読んでいないので、
分からないことも多かったのですが、
学芸員さんの作品案内コメントが、かなり面白く、
若い学芸員さんが多いのかな??という印象でした。

次の企画展は、「ロボットと美術」これまた面白そうです。


20101110_3.jpg
帰りは、恐羅漢のそばを通ったので、紅葉がキレイでしたvv


その前の週は、ひろしま美術館へ行きました。
20101110_4.jpg

芸術の秋を満喫しています。モグでした。

住宅ローンの話 その8

今回は各ローンのメリット・デメリットについてもう少し掘り下げてみる為に、個々のローンを紹介します。
各ローンの特徴に赤色を付けましたので、よく比べてみてください。
金利は11月1日現在の適用金利です。先月より更に金利が下がりました。

広島銀行スーパー住宅ローン(全期間お得プラン)
 借入対象    :建物土地、諸費用、リフォーム
 利率      :3年固定1.55% 5年固定1.80% 10年固定2.05%  固定再選択時優遇-0.7%
 手数料     :52500円
 一括払い保証料 :35年 23100円~(融資額100万円あたり)
 団体信用生命保険:ひろぎん負担
 その他     :他にも条件によって金利がかなりお得になるプランがあります。
 http://www.hirogin.co.jp/service/ju-loan/sp/index.html
 
もみじ銀行新型住宅ローンII型(あとがお得プラン)
 借入対象    :建物土地、諸費用、リフォーム
 利率      :3年固定1.65% 5年固定2.00% 10年固定2.15%  固定再選択時優遇-0.7%
 手数料     :52500円 + 5250円(固定金利選択手数料)
 一括払い保証料 :35年 23423円~(融資額100万円あたり)
 団体信用生命保険:もみじ負担
 その他     :他にも条件によって保証料が安くなるプランもあります。
 http://www.momijibank.co.jp/personal/borrow/house/
 
JA広島中央(とくとくプラン)
 借入対象    :建物土地、諸費用、リフォーム
 利率      :10年固定1.85%(当初3年1.00%) 3年固定・5年固定も有り  固定再選択時優遇-1.0% 
 手数料     :無料
 一括払い保証料 :25000円 + 35年 20692円~(融資額100万円あたり)
 団体信用生命保険:JA負担
 その他     :金利は各JAによって変わります。JA組合への出資等の条件が必要です。(出資金10000円)
 http://www.jabank.org/loan/myhome/

ろうきん
 借入対象    :建物土地、諸費用、リフォーム
 利率      :3年固定1.65% 5年固定1.80% 10年固定1.85%  固定再選択時優遇-1.0%
 手数料     :31500円
 一括払い保証料 :無料(新規ご利用の場合)
 団体信用生命保険:ろうきん負担
 その他     :ろうきんとの取引状況によって金利は変わります。中国ろうきん友の会への入会が必要です。
 http://www.chugoku.rokin.or.jp/kariru/juutaku_loan/kotei.html

フラット35(全期間固定金利
 借入対象    :建物土地のみ
 広島銀行、もみじ銀行、JA広島
    手数料定率:2.20%(期間20年以下:1.95%)+融資額の2.1%
    手数料定額:2.50%(期間20年以下:2.25%)+52500円
 ろうきん
    手数料定率:2.20%(期間20年以下:1.95%)+融資額の2.1%
    手数料定額:2.40%(期間20年以下:2.15%)+31500円
 団体信用生命保険:別途融資残高に応じて年間払い。残高1000万円当たり約36000円。
 その他     :一定の条件を満たすと当初10年間の金利が-1.0%優遇されるフラット35Sもあります。
 http://www.flat35.com/loan/flat35/outline.html

ネットだけでは見つけることができないお得なプランもあります。
各ローンセンターや、当社を始めとする不動産業者のローン担当に直接聞くことをお勧めします。


ところで酒屋で、こんなお酒を見つけました。
その名も「造賀」
高屋町造賀のお米で作ったお酒です。すっきりしてクリアな飲みやすいお酒でした。
IMG_0758_convert_20101108104446.jpg
"S"でした。

秋の収穫

DSCN1884.jpg

こんには ”J です。

昨日は立冬だったんですよね。


秋野菜も収穫時期になり、

大根やかぶがおおきくなってきています。


先週はクリーム煮をしたので、

新鮮なうちに千枚漬にしようかな。
  
 塩でもみ、
   千枚漬けの素、昆布、唐からし
   に漬けるだけ

 皆さまもぜひどうぞ 



HAPPY BIRTHDAY



こんにちは Wackyです 

今日は 私の○回目の誕生日でした 


早朝 午前6時58分に長年のネット友たちから おめでとうメールが届きました。

そして同僚からも、東京の大学に進学した息子からもおめでとうメールをもらいました

みんなの心遣いに感謝の一日でした 

(最近 胃がもたれ気味なのでケーキは食べませんでした)



101107.jpg


文化の日

101103_115342.jpg

文化・芸術の秋 まっただ中   

文化の日、出身校 (園?) の幼稚園でバザーがあり
20年ぶり (サバを読みました) に行ってきました。

園庭に小さな机やイスが設置してあり、かわいい園児さん  がたくさん。
久しぶりに ”若い” パワーをもらいました。

バザーで、うどん  と おはぎ   を買ってお昼にいただきました。

この少子化の中、何十年たっても卒園した幼稚園が残っているのは
喜ばしいことです。


娘も大きくなり、学校行事がなくなってさみしくなってきた ・・・ ”E”でした。


大相撲広島場所!



平成22年11月5日(金)肌寒い朝ですが、風もなく快晴です。

10月30日(土)広島グリーンアリーナに出かけました。

年老いた父と最後のお出かけになるとの思いを胸に、父の大好きな

相撲巡業を見にいきました。

101105-1.jpg


101105-2.jpg


思い切って枡席を購入して取り組みを近くで見たのですが、

巨漢同士のぶつかり稽古は迫力抜群!

横綱白鵬を始めとして外国人力士は、日本人力士より体格がよく

スピードに秀でています。

当分の間は、日本人力士の横綱は出そうにないとの印象を持ちました。

広島市出身の豊桜はサービス精神旺盛で、一緒に写真を撮らせてほしい

と頼むと快く受けてくれ、ファンになってしまいました。

介護が必要な父も最後まで相撲を堪能し、満足な笑顔をを見せてくれたので

改めて親孝行してよかったとの思いを強くした今日この頃です。

貴公子より

くじら

こんにちは、不動産プラザのTです。

近頃、尖閣諸島などの東シナ海あたりで、いろいろあるらしいと、

ニュースでやっているのをよく見ます。

あの国の態度や、この国の対応の良し悪しは別として、

実際に現場で働いている海上保安官や自衛隊員たち、

また、その家族の皆さんのことを考えると、

お互い仲よくすればいいのに。。。と思います。


さて、その現場で働いている人たちの、

仕事の一部を見ることができる場所が、

東広島から車で約1時間のところにあります。

201010301654000.jpg

「海上自衛隊呉資料館」です。

展示内容は難しくてよくわからなくても、

本物の潜水艦の外観や、艦内を見学するだけでも楽しいですよ。



ここに行くまでに通る、瀬戸内海沿いの国道31号線は、

穏やかな海を見ながらの絶景ドライブコースでもあるんです。

響きに感動



本日、広島大学のサタケメモリアルホールで行われた、
東広島混声合唱団の第30回記念定期演奏会へ行きました。


サタケメモリアルホールの音響がとても素晴らしいのだと伺っており、
さらに緞帳なども素敵でして、開演前から圧倒されておりました。


初めて聴く曲から馴染み深い曲もあり、楽しい時間でした。
有名なオペラが東広島で聴けるとは!予想外でした。


記念定期演奏会だけあって、立ち見が出るほどの大盛況。
帰りも大渋滞でした。
20101103_2.jpg

人間て楽器にも負けない声が響かせられるのですね・・・
文化の秋を満喫しているモグでした。凄かった!

路面電車が東広島に??

数日前の日経ニュースに
「ゴールドマン、東広島市の財務アドバイザーに 」
との見出しが。

中身を読むと、米ゴールドマン・サックス証券が、東広島市と財務アドバイザー契約を結んだとのこと。
ゴールドマン・サックス証券といえば、リーマンショック前は社員の平均ボーナスが6500万円とかで
話題になったのが記憶に新しいですね。金融工学を操るエリート集団です。

東広島市の路面電車敷設資金(100~200億円)の調達についてのアドバイザーだとか。

東広島市の路面電車構想。
2年前くらいに一度話題になったようなのですが
西条駅~広島大学までブールバールに路面電車を敷設する計画のようです。
最終的には、新幹線東広島駅も巻き込んで、西条駅~広島大学~東広島駅を3角に繋ぎ・・・・

壮大な計画ですね。

ちなみに東広島市の人口は県内4位の18万3千人(住民登録ベース)ですが、
主な利用者の住む西条町、八本松町、高屋町を併せた人口は12万3千人です。

箱物は見た目はかっこいいし、市民の気分も盛り上がりますが、維持費が大きな負担として
のしかかることは、昨今の自治体の困窮で明らかになっています。

先達の失敗をしっかりと教訓にして検討して欲しいものですね。

IMG_0755_convert_20101101123551.jpg
写真は路面電車が構想されている西条駅前です。 ここに電車が??

"S"でした。

監督ミーティング

DSCN1882.jpg

こんにちは”J”です。

読書の秋、皆さまはどんな本を読んでいらっしゃいますか?

私は勧められて、
”野村の監督ミーティング”読んでみました。

ぼやきの野村 と 言われていましたが

そのぼやきにも意味があるのです。

その分析力をかっていた
落合監督、今年優勝しましたね。

仕事にも役立つ一冊、
皆さまも読んでみてください。
 

Home > 2010年11月

コメントありがとうございました
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top