FC2ブログ

Home > 2011年02月

2011年02月

床下探検

DSCN1965.jpg

おはようございます。”J”です。

日中はめっきり、春らしくなりましたね。

そろそろ、日曜大工にはげもうと、
床下にもぐってみました。

きれいでしょ。

本日は床下のピアノ補強をして終了。

リフォームのエコポイントは1年延長になったし、

ぼちぼち、家をきれいにしていかないとな~

と思う今日この頃でした。

花粉症?


東京では ”春一番” が吹いたとニュースで言ってましたね 

私は 7年前に田舎に引っ越してから発症した”花粉症”の症状が出ないので

「もしかしたら 花粉症を卒業できたのかも?!」と期待していました

ところが ところが 本日より 花粉症ワールドへ突入してしまいました・・


ツィッターをしている息子が

「今日から 花粉症の症状が出たって人がたくさんいるよ」と。

日本中の花粉症の皆さま がんばって 乗り切りましょう




110227.jpg

てっぱんに はまりまくりのWackyでした




保育園

110226_083311.jpg

ちょっと写真のアングルが悪いのですが  
西条中学校のそばに新しい保育園が4月にOPEN

わが家からは絶好の近距離なのですが、残念ながら
わが子は大きくなってしまいました 

交通量の多い道路に面していますが、きちんと駐車スペースも
設けてあるので安全ですね 

かわいい子どもたちの声が聞こえてくるのが楽しみです。


E”でした。



眺め

こんにちは、不動産プラザのTです。

窓からの眺めというのは、いろいろあるものです。

高級高層マンションからの夜景などは、きれいでしょうね。



ところで↓の写真は、とあるアパートの窓からの景色なのですが、

jjj.jpg

大学のグラウンドが隣にあり、広々とした気持ちの良い眺めだと思いませんか?

高級マンションでなくても、

ラッキーな立地にあれば、よい眺めが楽しめる物件もありますよ。

プラゴンはともかく。

住宅に関して、持ち家が得なのか?賃貸が得なのか?
は皆様関心のあるところですよね。

家賃相当金額でローンが組める!!

とか

いや、持ち家だって固定資産税がかかったり、補修費が結構かかるよ!

とか

雑誌でも特集が組まれることのある結構論争が長く続くテーマです。

そんなテーマに関してのブログを一つ紹介しますね。

あなたにとって、住居とは大切なものですか?
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20070825


さて、写真は西条プラザのアイドル、プラゴンです。
ご存知でしたか?西条プラザにマスコットが居ることを。
御年11歳。あの有名なひこにゃんが4歳なので、それよりはるか昔から存在しています。
実は元祖ゆるキャラ!なのではないかと、、、

IMG_1054_convert_20110206101010.jpg

"S"でした。

猿猴橋

Image006.jpg

おはようございます。”J ”です。

先日、研修で広島駅付近に行きました。

駅前大橋を歩いていたら、猿猴橋が目の前に見えたので、

思わず、携帯でパシャリ

昔からある橋って、何か風情がありますよね。
江戸時代からあるような事を聞きました。
原爆にも耐え、橋の柱の石がずれています。


又、名前の所以、ご存じです

昔は河童がでたそうな。

中国では河童の種類に猿猴というものがいるらしく、

河童が出る川の橋で

猿猴橋 

皆様もちょっとのぞいてみてください。
もしかして河童に会えるかも 

不動産プラザスタッフは クリエーター



昨年秋 社員で岡山を訪れました。

閑谷学校で紅葉を楽しんだ後
岡山と言えば ”備前焼”ということで 備前焼を体験しました。

その時の写真が こちら (窯入れ前)
↓ ↓ ↓
110220.jpg

焼いてもらって 作品が届くまで半年位かかるとのことで 
後は プロに任せましょう ということで帰ってきました。

///////////////////////////////////////////

その備前焼が先日 不動産プラザに到着。

美術館でみたような備前焼になっているだろうと期待していましたが

箱を開けて あら ビックリ!!

 「これ。。。? 備前焼き?。。。(苦笑)」


焼き物は難しいものだと つくづく思い知らされたWackyでした



プチ リフォーム

暦の上では春でも、もう少し寒さは続きます。

最近、当社の物件でも 結露がひどい出窓などに、 『内窓』
を取り付けた物件があります。

内窓を取り付けると、どんな効果があるかといいますと
断熱効果・結露軽減・防音対策になるらしい ・・・ということで
我が家のいちばん寒~い 北側の部屋の出窓に取り付けました。

110220_093141.jpg

少し、窓枠に細工が必要でしたが 1時間半くらいで取付完了。

エアコンの設定温度を低めにしても、十分暖かい、と部屋の主。
さすが、住宅エコポイントの対象になるだけのことはあります。

これは、かなりオススメです。


"E”でした。



お隣の可愛いコvv



実は、ワンちゃんがニガテなのですが、
隣のお家のこのコは、おとなしくて可愛いくて大好きです。

「遊んで~~」とさばってきますけど、
ほえないし、おすわりも、お手も、待ても出来ます。


しかし、6ヶ月でこんなに大きいと、
成犬になったらどんな大きさなのか・・・

ドキドキしますが、楽しみです。


「さばる」って広島弁??モグでした。

広島市

こんにちは、不動産プラザのTです。
今日は広島市にやってまいりました。
JRを降りると、やっぱり都会だな、と思ってしまいます。
東広島市もこんな町になって欲しいです。


路面電車計画は、どうなっているのでしょうね。

火災保険の話 その3

さて、今日は火災保険の保険料について、建物の構造という視点から見てみます。

賃貸物件の借りる人の入る保険は、「家財保険+大家さんへの賠償保険」なので、建物構造によって保険費用は変わりません。
家財の額に応じて、2年間12000円~20000円くらいです。

一方、建物に対する保険は建物構造の影響を大きく受けます。大家さんや、持ち家の方が入るのはこのタイプです。

理屈としては、燃えにくい家の方が、保険料が安い!
ということです。

木造より鉄骨造が、鉄骨造より鉄筋コンクリート造の家の方が燃えにくいので保険料がやすいです。

例えば、通常の木造ですと、一番シンプルな保険で
 建物1000万円あたり年間8500円程度。
 これが鉄骨造なら年間5500円程度。
 これが鉄筋コンクリート造なら年間4000円程度。

 ※上記価格は保険会社、加入条件等で前後しますのであくまで目安として考えて下さい。

通常、火災保険は新たに建築したという想定の価格で加入しますので、通常1500万円くらいの保険に加入することになります。その場合、木造で年間13000円程度という計算になります。

とはいえ、火災保険を安くするために構造を変えれば、その分以上に建築費が高くなるわけですので、参考までに。

"S"でした。

写真は今朝の西条です。
昨日はよく雪が降ったため、少し雪国のようです。
遠くの山も雪化粧しており、目を細めれば、日本アルプスの雰囲気を感じられるような、そうでないような、、、
路面が随分凍結しているので皆さん気をつけて下さい。
IMG_1082_convert_20110215091539.jpg

St.Valentine's Day

画像2.14

おはようございます。”J”です。

今日は St.Valentine's Day

皆様はプレゼントしましたか?

最近は友チョコや
自分にご褒美のチョコを買う女性も多いとの事。

チョコレートの一番の消費国は スイスだそうです。

日本は15位だそうです。

結構消費していますね。

脳の働きもよくなるそうです。
今日は皆様連慮なく召しあがってください。


海は元気をくれる



職場から家への帰宅途中 海がきれいに見える場所があります。

しかし この季節、仕事を終え 帰る頃にはすっかり日が暮れてしまっているので

見ることはできません

今日のような休日には きれいな海を眺めながらのドライブを楽しめます

110213.jpg


嫌なことがあった時、 ゆっくり考え事をしたい時、一人になりたい時

海が見える場所へと足が向かいます。


皆さんも 東広島駅から蚊無峠を下り きれいな海を眺めに来て下さいね

Wackyでした



雪のち晴れ

110212_152642.jpg

寒そうに見えるのは、わがマンションの シンボルツリー 
冬のあいだは、このように枝を落とされてちょっと寂しそうです。
 
春になって、シンボルツリーに枝葉が伸びてくるのが
待ち遠しいな~ 

今日は、朝から大雪  
そうかと思えば、ごらんのとおりの青空。
なんだかよくわからないお天気でした。

明日も寒くなりそう 
皆様も風邪・インフルエンザに気をつけてくださいね。


E”でした。


慣れってスゴイ

関東関西、四国など、各地で雪が降っていますが、
東広島は、さほど降らず、積もらず、路面も乾いていました。

最低気温はマイナス2度くらいの予報。

「じゃ、寒くないね」


冬に入った頃は、
「明日、マイナスだって!寒いよ~」と言っていたのに。



先日のマイナス12度で身体が慣れてしまったのでしょうか。


もう、あんなに寒くならないだろうと思うと、
冬も終わりかな???と勝手に決めています。


曜日移動しました。モグでした。

アイフォーン

こんにちは。不動産プラザのTです。

ケータイが壊れました。

これをきっかけに、iphoneを買いました。

世界が違って見えるくらい?便利です。

・・・しかし。

このケータイはストラップが付かないではありませんか!

これは、とっても不便です。。

早速、孫社長のツイッターをフォローして、

提案したいと思います。


フラット35、金利が上がっています。

フラット35の金利が上がっていますね。

2月の適用金利は
【手数料(融資額の2.1%)+年利2.6%(期間20年以下:2.32%)】

昨年11月の金利が
【手数料(融資額の2.1%)+年利2.2%(期間20年以下:1.95%)】

でしたので、3ヶ月で0.4%も上昇したことになります。
少し急なペースで上昇してますね。


住宅ローンの考え方で面白いブログを見つけたので紹介しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20091016
ちなみにこのブログの作者、月間100万PVの人気ブロガーです。
おちゃらけ社会派を自称していますので、内容は話し半分で読んでください。


写真は、東広島市の下水道のマンホールです。
市の木「松」と市の花「つつじ」からデザインされてます。
主に市街地で見れますので、たまには下を向いて歩いてみてはいかがでしょうか?
福富町、黒瀬町、豊栄町、河内町、安芸津町でも違ったデザインがあるようですよ。

IMG_1064_convert_20110206101048.jpg

"S"でした。

確定申告

DSCN1946.jpg

こんにちは ”J ”です。

確定申告の時期になりました。


最近は 賀茂鶴酒造㈱の吉富蔵で

今年は1/24~3/15まで行われております。


昨年、住宅を購入された方、

住宅ローン控除の申告をされましたか?

中古でも築20年まで(木造)は
控除の対象になります。

他にも色々な要件がありますので

詳しくは国税庁のホームページを参照ください。

医療費控除・株式の所得税等、
シュミレーションし、控除あれば、
そのままプリントアウトして申告に使えます。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

てんやわんやのスマートフォン



みなさんの周りにも携帯からスマートフォンに変えた方がいらっしゃると思います

我が家もそう。 スマートフォン使いが0名 → 2名となりました。


しかし そう簡単に使いこなせるはずもなく 

今日は

「アンドロイドアプリ」に てんやわんやの一日でした


110206.jpg



色んな所に機能が ”閉じ込めて”あって 探すのが大変 

意図していない ”タッチ”で思いもかけない所に行くはめになる 


小さい画面に振り回されっぱなしの一日でしたが

これから始まるであろう ”アプリ生活” も楽しみなWackyでした



お年玉つき年賀はがき

110205_220755.jpg


暦の上では ”
でも、寒さは あともう少し続くのでしょうね。

忘れそうになっていた、お年玉つき年賀はがきの当選番号を調べました。
なんと、たった一枚! しかも、余ったはがき 

こんな年もあるのですね。
こればっかりは、自分の努力ではどうにもならないです ・・・。

 うさぎの切手がかわいかったです。


E” でした。





モクレン植樹

平成23年2月4日(金)快晴 

P1030835_convert_20110204112156.jpg




昨年の12月に2度目の挑戦でモクレンを植樹しました。

去年の6月最初の植樹をしたのですが、穴の深さと栄養分

のバランスが悪く、1ヶ月で枯れてしまいました。


今回は、穴を大きく開けて深さも前回の倍近くにして、肥料と

水をたっぷり与えたところ3ヶ月近く経過しましたが、

可憐なつぼみが日々大きくなってきました。

何とか根付いてくれたのか春には、黄色の花が咲いて

くれそうです。

貴公子より

こんにちは、不動産プラザのTです。

厳しかった冬も今日で終わりです。

明日から、春になります。

節分にあたり、↓を食べました。

iwashi.jpg

これで、我が家に邪鬼が入ってくることはないので、

安心して、一年が過ごせます。


暦の上だけではなく、自然科学的な春がとっても待ち遠しいです。

川に氷が・・・

昨日のブログでも、先日の寒さについて伝えていますが、もう一つ驚いたことがあります。

西条プラザの横を流れる半尾川。

まさかと思って昨日の朝に覗いてみてびっくり!

表面が一部凍っていました。

写真でわかりますかね?

IMG_1062_convert_20110201123705.jpg


流れる水は凍らないって言いますが、それでも凍るほど寒かったということです。

"S"でした。

Home > 2011年02月

コメントありがとうございました
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top